Mahmalo’s blog

趣味、興味、留学、日常について語ります。

【留学】【グルメ】朝ごはん屋さんに売ってるものは大体美味しい

台湾は外食文化が盛んだ。

 

価格も安くて、少人数分であれば自分で作るより買ったほうが安い。

台湾グルメといえばルーローハンや小籠包などが挙げられるが、実はローカルな朝ごはん屋さんのご飯も美味しい。

f:id:Mahmalo:20210502173712j:plain

有名な朝ごはんチェーン店の看板

 

住んでいる家の近くに美而美という台湾の有名なチェーン店がある。

今日のブランチはここに決めた。

早速メニューを見ながら注文をする。

f:id:Mahmalo:20210502173636j:plain

メニュー。たくさんある。

一通り食べたいものを注文して待つ。

そこまで混んでいなかったので、割とすぐに出てきた。

持って帰って食べることにした。

 

f:id:Mahmalo:20210502173708j:plain

本日の献立。彼女と一緒なので二人分。

2人分、これで235元(800円前後)。

ブランチとして1食分ガツンと食べる割に、安い。

日本人には馴染みがないものもいくつかあるので紹介する。

f:id:Mahmalo:20210502173627j:plain

ベーコンチーズ蛋餅(ダンビン)

これは蛋餅(ダンビン)と呼ばれる食べ物で、もちもちの皮に卵とその他の具材を巻いて焼いたものだ。

私はベーコンチーズダンビンが好きでよく食べている。(割とヘビー)

 

f:id:Mahmalo:20210502173701j:plain

蘿蔔糕

台湾通であればお馴染みの蘿蔔糕(大根餅)。

非常に香ばしくお腹も膨れるので、これもよく食べる。

f:id:Mahmalo:20210502173630j:plain

ミルクティー。びっくりするほど甘い

この店の飲み物は全て正常糖で提供される。

つまり日本人にとって(私が知る限り大半の台湾人にとっても)かなり甘い。

調子に乗ってLサイズを頼んでしまったが後に後悔した。

 

その他にもサンドイッチやハッシュドポテトなどを頼んだが、そこまで珍しいものでもないので割愛。

強いていうなら、サンドイッチのマヨネーズまで甘くなっていることくらい。

 

流行病のせいで、台湾旅行などはなかなか難しいご時世ではあるが、もし今後旅行する機会があればローカルフーズを試してみる意味で朝ごはん屋さんはアリだと思う。