Mahmalo’s blog

趣味、興味、留学、日常について語ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】NSOの音量と緻密さが生み出した至極のマーラー

鉄は熱いうちに打て、ということで今日のメインイベントについても書く。 今日のメインイベントとは、ずばりコンサートである。 今日はNSO(National Symphony Orchestra)が演奏するG. Mahler交響曲第2番を聴きに行った。 冊子の表紙

【留学】【グルメ】小籠包はやっぱり美味しい話

今日は午後から用事があって中正紀念堂へ出かけた。 用事まで時間があったので、中正紀念堂付近で夕飯を食べることにした。 今回行ったのは「杭州小籠湯包」というお店で、その名の通り小籠包が有名なお店だ。 ここには中正紀念堂付近に来るたびにお世話にな…

【留学】土砂降りで心が折れそうになった一年生初日③

台湾留学初日、時刻は18時頃。 私は空腹を感じ、外に出て食べるものを買おうと思った。外食文化が盛んな台湾では、基本人々は(特に一人暮らしは)外で食べるものを買うことが多く、外食の値段も日本と比較して安い。 私は外に出ようと一度ロビーに降りた。…

【留学】土砂降りで心が折れそうになった一年生初日②

台湾留学初日、時刻は17時頃。 雨の中の買い物と掃除を終えた私は疲れ果てていた。雨と汗に濡れた服をとりあえず着替えようと、スーツケースから服を取り出し、まだ実家の懐かしい洗剤の香りが残る服を取り出した。 その残り香に身を潜らせると、なんだか落…

【留学】土砂降りで心が折れそうになった一年生初日①

今日は留学初日に起こった一連の出来事について振り返っていこうと思う。 出発当日、20:30に飛行機に乗り、台湾現地の23:30に到着した。ご存知かと思うが、到着といってもそのまま外に出られるわけではなく、入国手続きやベルトレーンで荷物が出てくるのを待…

【留学】台湾留学のきっかけと準備

台湾に正規留学することは、メジャーな選択ではないにしろ、肌感ではその留学者数は増えつつあると思う。自分は2015年の冬に留学を決意し、2017年の9月に留学生活が始まった。今日はそのきっかけと、留学準備について少し話そうと思う。

【雑談】ひっさしぶりの投稿

以前の記事で発信意欲が続く限り投稿していくと、カッコつけて言ったものの、実際大学生活が忙しくてブログのことなどすぐに忘れてしまった。 奇跡的にその存在を思い出したのでここに書いてる次第である。 またそのうち、小説の書評や趣味等を中心に投稿し…